伊勢丹と東急百貨店が業務提携へ!・株式市況・株式投資・株式新規上場・金利・FX・投資信託・為替など、企業の動き経済の動きをお報せます!




伊勢丹と東急百貨店が業務提携へ!


衝撃的だった大丸と松坂屋の経営統合や、
阪急と阪神の関係強化といった具合に百貨店業界の再編が急ピッチで進んでいます。
そこにまた伊勢丹と東急百貨店の業務提携というビッグニュースが入ってきました。


 百貨店業界5位の伊勢丹<8238.T>が、東急百貨店に加え親会社の東京急行電鉄<9005.T>の3社で業務提携に向けて調整に入ったことが分かった。資本面での提携はないが、アパレル系企業に影響力強く、収益力の高い伊勢丹のノウハウを東急百に提供することが業務提携の柱。3社は27日の取締役会で正式に決定する見込み。複数の関係筋がロイターに明らかにした。

 百貨店業界では、売上高で4位の大丸<8234.T>と同8位の松坂屋ホールディングス<3051.T>が9月に経営統合して、首位の高島屋<8233.T>を上回ることになるほか、同7位の阪急百貨店<8242.T>が阪神百貨店と関係強化に動くなど、業界再編が活発化している。
 伊勢丹は26日、東急百貨店との業務提携について「当社として機関決定したものではない」として、東急は「決定次第、速やかに発表する」とのコメントを発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000520-reu-bus_all


どの業界も安穏としていられるご時勢でないのは理解していますけど、
ここ最近の百貨店業界の再編のスピードはちょっとした驚きですね。
これから高島屋や三越といった老舗がどう動くのかに注目です。

